08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2006.08.19 *Sat*

限界

だましだまし使用していたメインの職業用ミシン(通称ポルターガイスト)ですが、とうとうやばそうです。
お昼頃にまた異音がしてはずみ車が回らなくなりました・・・
しかし、なぜかしばらく放置すると少し縫えるようになるんです。謎です。
でも完全に動かなくなるのもきっと時間の問題ですし、今もちょっと縫っては動かなくなるので作業全が然進みません。
なので今は、諦めて最終手段のボタンホールのみに使用していた家庭用ミシンで縫っています。
でも・・・問題ありありです。

家庭用ミシン、これを使えるようにするために今日は走り回りました・・・。
このミシンは長い事ボタンホールにしか使用していなかったので、なんと直線縫いなどの基本の押さえがねを紛失していたのです
まずはまだ職業用ミシンが動く頃、洋裁店開店時間に合わせて一昨日足りなかった物をメモを握り締めて買出しに自転車で出かけました。
帰宅して作業中職業用ミシンが不調に・・・。だましだまし職業用ミシンを使ったり、ミシンを使わない裁断やロック、手縫い部分をやっていましたが諦めて、最終手段の家庭用ミシンを使えるように押さえがねを探しに夕方もう一度同じお店に。
・・・メーカーを間違えて帰宅して20分後にまたお店に逆戻り
自分のせいですが、お店と自宅の間を3往復しましたよ・・・。
ちなみに片道10分です。
なんとか使えるようになたのですが、なれないせいかとにかく使いにくい!!
私はフットコントローラー派なのでまずボタン式であたふた。そのせいで一番の鈍足で作業しているので、相変わらず進みが遅いです・・・。
次に押さえがねの幅、これが全然違います。長年の経験でこれで間隔をとっていたのでもう間隔がパニックです。
もうもう全然作業が進まないですよ~・・・。

もうこれは今のお仕事が一段落したら職業用ミシンは修理へ、基本機能充実の性能のよいサブのミシンを購入しなければ。まぁコントローラーはフット式のものを選ぶとして、押さえがねやその他の感覚はやはり慣れるまで戸惑うとは思いますが・・・。
サブのミシンはもう少し機能と性能のよいフットコントローラー付き(ここ重要です)のものにしたいですね。今度またメインが入院した時でも全てにおいて十分対応できるような。


修理に出せば職業用ミシンがかってに動くポルターガイスト現象?ともお別れですよね?ぜひお別れしたいです(笑)
| 製作 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

那世竹

Author:那世竹



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © なんでもない日 All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
