01
2
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
29
<< >>

This Archive : 2011年01月

--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2011.01.31 *Mon*

カルトナージュ 丸箱

今年初めてのカルトナージュのレッスンに参加してきました。

日記には書いていませんでしたが、
カルトナージュ続けてます♪

今回は初めての丸い箱を作りました。

DCF_0233.jpg

DCF_0234.jpg

カートンの組み立てや布貼りは、四角の箱より部品が少なく
工程も少ないので短時間で完成しました。
四角い箱のようにかくかくと面を変えて貼る必要が無く、
1面で側面が完成するので、私は楽でしたし綺麗にできたと思います。

しかし丸箱は生地を貼る前の工程が大変なんですよね・・・。
レッスンはキットなのですが、
本当は円周を計算してカートンを切って、
蓋や底の円も綺麗に、何枚も切り抜かなければいけないのです。

2~3㎜の厚さのカートンを円に綺麗に切り抜くのは本当に大変なのです;

しかも組み立てる前に1日くらい側面を丸く
癖づけしておかなければいけなく、手間と時間がかかります。

でも丸い箱可愛いですよね~♪

本日のレッスン後のおやつ
DCF_0231.jpg
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2011.01.30 *Sun*

ハートのスクエアーケーキ

DCF_0228.jpg

急に思い立って作ってみました。

生地はチーズケーキで
イチゴ☆ブルベリージャムのハートです♪
| 日常 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2011.01.28 *Fri*

夜の風景


初日の出を撮影した近所の土手の夜の様子です。

実際はもっと明るいです。

川沿いに等間隔にたっている街灯を見るのが好きです。
障害物に邪魔されない
長い距離のものを見れたりすると
感動します。

幻想的ですよね♪
| 携帯 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2011.01.27 *Thu*

脱臼

11日の早朝4時過ぎに脱臼するという
迷惑な事件を起こした私です。

何のことは無いのです。
ただ始めてロフトベットのはしごで足を滑らして
落ちただけです。

新しくしたエアコンの風向きが
私が快適な位置にするとPCに当たってしまうので
風除けの布をはしごにかけていて、
おおちゃくしてそれを取らずに上ったのです。
ただの不注意です。

朝まで我慢して、
祖父の代からお世話になっている接骨院に
朝7時半に電話をしたところすぐにおいでと言う
ありがたい言葉をいただき、タクシーで行きました。

到着し、診察の後
先生と助手の奥さんに挟まれて、がっちり抑えられて
メリメリ、ゴリ!!とはめられました。

痛かったんですが、治し方は知っていて覚悟していたので
悲鳴を上げるとか気絶する人もいると聞いていたので、
そこからすると、そこからするとですが大丈夫でした。

それから約1週間固定と三角巾と毎日の通院。
やっと固定が取れて、今は三角巾もしていませんが、
まだ完治はしてないです。
とりあえず背中に手を回すのが一番出来ないです。
なので背中のフォックやファスナーが難儀で!
二の腕に力を入れたり、ひねったりもズキッとします。
なので着脱や入浴に時間がかかってしまって・・・。

でもまったく出来ないわけではないので、
使いすぎると腫れてしまい先生に指摘されるので
工夫して作業してます。

早く治らないかな~・・・と。
折れたり剥離骨折していなくてよかけれど
利き手では無いけれど使えないと不便だと
よく分かりました・・・・。
| 日常 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2011.01.06 *Thu*

じぶんぎ座流星群

数日前に3大流星群の1つ、じぶんぎ座流星群の極大でしたが
曇りでまったく見れませんでした

翌日の夜はとても綺麗な空だったので、暗くなってすぐに
気分転換の散歩もかねて空を見上げながら歩き回ってみたのですが
見ることは出来ませんでした。残念!

でも最近の東京は寒いですが空がクリアな様な気がします。
夕焼けの色合いもこの時期が一番好きです。

あ!空や星空を見上げるのは好きですが
知識は無いです(笑)
オリオン座や金星くらいしか見つけられないです。
| 日常 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2011.01.03 *Mon*

警戒中

12月からあまりかまってあげられなかった、にらい。
ツンとデレが両極端になってます。
ひたすら甘えて寄ってきていたかと思ったら、
突然本気の一撃がきたり

鳥種や性格にもよりますが
鳥は嫉妬深いです(笑)

画像 212
最近お気に入りの連結ハンガーにかけた帽子の隙間から、
床で製図整理をしている私の様子を窺ってましたが、
何か気になるものがあって警戒態勢入ったところです。
頭を低くしてお尻を上げて尻尾を扇状に広げてます。
可愛い♪


あっという間に三が日も終わりです・・・。

ところで初夢なんですが、見てないです。
1日は年越し後いつの間にか数時間寝ていて飛び起き、
2日は徹夜をして作業していて・・・
チャンスは残り今日だけ。
幸先よく楽しい夢を見てみたいですが、
悪夢を見るよりは見ない方がいいのかな~・・・

| 日常 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2011.01.01 *Sat*

明けましておめでとうございます

今年もいろいろやらかす事もあるとは思いますが、
どうかよろしくお願いします。

恒例の近場の土手に初日の出を見に行きました。
画像 209
とてもよいお天気でした。
しかも綺麗なまっすぐな雲が出ていて、不思議でした。
毎年寒いな~と思っていたのですが
今年は冬コミの寒さに比べたら平気だな(笑)と思いました

画像 206
雪をかぶった富士山もくっきり♪


画像 211
帰宅後は家族でお節でした。


今年はいろいろ実行に移す年にしたいです。
| 日常 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

那世竹

Author:那世竹



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © なんでもない日 All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
