10
1
2
4
5
6
7
8
11
12
19
20
22
24
26
27
29
<< >>

This Archive : 2009年10月

--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2009.10.31 *Sat*

Happy Halloween♪

今日はハロウィンでしたね
週末のハロウィン、イベントにお出かけした方や
何かちょっと特別なことをした方も多かったのではと思います。

私は今年は何もなしでした
かぼちゃを使った、もしくはハロウィンにちなんだ料理も
今回はなしでした。
お祭り&催し物好きとしてとても残念です。
| 携帯 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2009.10.30 *Fri*

衣替え

天気予報で11月早々に寒波が来ると言っていたので、
本日慌てて衣替えをしました。
予定がつまっていて余り時間が無かったので
今までにないくらい短時間で作業を終えました。
片付けや整理整頓はすぐに脱線してしまって
長時間かかってしまうのが常なのです

それにしてもよいお天気でよかったです。
| 携帯 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2009.10.28 *Wed*

完成♪

画像 977

材料が足りなくて一時中断していたスカートを完成させました。
今はスカートの中にいろいろ着ている場合が多いので、丈を短くしてみました。
きっとペチコートと合わせるのも可愛いですね。

・・・別にボリュームを抑えたペチコート作ってみようかな。
(ボリュームがあるとプリーツ部分が広がってしまうので)
| 製作 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2009.10.28 *Wed*

台風一過

昨日は朝からよいお天気で
台風が持って行ってくれたからか、空がとてもクリアでした。
午後からはクリアな青空と立体的な雲が
私の大好きなバランスで、
こんな時に用事があり電車に乗っていて
ずっと見ていられる偶然に感謝です。
| 携帯 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2009.10.25 *Sun*

新作スカート

20091025222826
レトロな色合いのチェック生地で
スカートを製作中です。
足りない材料があり休止中ですが近日中には仕上げます。
| 携帯 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2009.10.25 *Sun*

トーションレース

20091025000815
探していたコサージュ用のレースを見つけました♪
フワフワのモヘアを使用したコサージュ小花3輪ニットフラワーコサージュ
追加生産致します。
| 携帯 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2009.10.23 *Fri*

変更のお知らせ

「うみねこのなく頃に」
の嘉音と紗音に使用していた黒いスウェード調の生地の在庫がなくなり、
変更させていただく生地が決定いたしました。

同じような生地を探していましたが条件に見合うものが見つからず、
入手の安定しているアーバンツイルという化繊生地を使用することにしました。
以前使用していた生地がとても掘り出し物だったこともあり、
変更後は価格も上げざるをえませんでした
申し訳ありません

アニメの方では続々と魔女が出揃、いにぎやかになってきましたね。
個人的にはシエスタ45がお気に入りです
| 製作 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2009.10.23 *Fri*

オリオン座流星群

今年は70年に1度の好条件ということで
20日の日付が変わる頃と明け方に計3時間くらい
空を見上げていました。
上記くらいの時間から、
ちょうど自室の窓からオリオン座と放射点が見えて
観測しやすいのです♪

しかしこの日ははっきりと確認はできませんでした。
3回くらい瞬いたものはあったのですが、しっかり確認はできず
変わりに人工衛星を見つけました


しかし本番のピークは21日の23時から。
この日はダウンジャケットを着て暗い場所を求めて外をうろうろしました。
しかしダメですね~
暗い場所などをつくらないように街灯が等間隔でたっていますし、
今はお家の明かりが消えるのも遅いですし。
普段はありがたく思うのですが、今日ばかりは・・・。
やはり自室に戻ってきてしまいました。

2時間くらい見ていたのですが・・・・
はっきり確認したのは1つ・・・。

1時間に50個は流れると聞いていたのですが、
都会の街中では難しいですかね~。
1つでも見れたのでよしとしましょう。
| 日常 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2009.10.21 *Wed*

嘉音、紗音のブローチ

2人のブローチは以下の材料で作っています♪

画像 935
七宝焼き用のブローチと布2種類。

画像 975
まずは1枚目のパープル系の生地でくるみます。

画像 977
透け感のある2枚目の生地でくるみ、土台に貼り付けて完成♪

使用している生地はどちらも見る角度によって色が変化する
ミステリアスな物を使用しています。
| 製作 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2009.10.18 *Sun*

お土産

20091018181308
ハロウィン♪
大好きなイベントです。
催しも、飾り付けも、
ちょっとダークで独特な感じですが可愛くて、
楽しくていいですよね。

ディズニーだけではなく年々浸透してきている感じです。
私がもっと小さい頃から
広まっていればよかったのになと残念です。
| 携帯 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2009.10.17 *Sat*

懐かしいもの発見

画像 971

小学生の頃?くらいに同じものを持っていました。
お買い物途中で発見し、
105円だったので2本買ってしまいました。

次回からはネタ帳とともに持ち歩こうと思います。
カラーが思い浮かんだ時に活用予定です♪
| 日常 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2009.10.16 *Fri*

新作スカート 完成

前回ボツになった綿スウェード生地で
新しいデザインのスカートを完成させました。
画像 970
すそを無地の生地で切り替えて
斜め前1箇所をリボンのようにとじました。
この部分が思っていた以上に可愛く出来て
満足です♪
生地の柄の問題で前回のデザインはボツにしましたので
今回はシンプルにしました。

しかしけっこう硬めの生地なので、このような素材感の苦手な方は
ご注意下さい
着用する時のイメージは「バフォ」という感じです(苦笑)

画像 969
丈はミニ(50㎝丈、リボンの部分45㎝)とミドル(60㎝丈、リボン部分55㎝)
ブラック系、ブラウン系各1着です。

この裾の感じが可愛かったので何かの時にまた使いたいと思います
| 製作 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2009.10.15 *Thu*

カーテンクライミング

画像 937
(注、この画像は上下さかさまではありません・笑)


放鳥中にパソコンをいじっていると
後ろのカーテンにやってきて、
上ったり降りたり、ひだに隠れたり
私の手元を覗き込んだりしています。

とてもアクロバティックです。
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2009.10.14 *Wed*

外食

091014_1949111.jpg
旅行に出かけた両親の到着時間が早かったので、
家族でおち合って新宿で夕食でした。
めずらしい事です。

帰りにせっかくだからという妹の提案で
都庁の展望室まで行ってきました。
エレベーターの前で荷物検査をされてびっくりでした。
旅行帰りの両親は大きい荷物で
いろいろ入っていて(苦笑)調べた方も不思議だったと思います。

夜景がとても綺麗でしたが

だんだん遠くからモヤが近づいてきます。
雷も光りだし
あっという間に雨に包まれました
夜だったのでよく見えなかったのですが、
だんだん雨が近づいてくる瞬間を目撃してしまいました♪

地元の駅に着くと雨はまったく降っていませんでしたが、
後数百メートルで自宅というところでポツポツと。
その後はすぐに激しい降りに。
何とか濡れずみすました。
| 日常 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2009.10.13 *Tue*

失敗・・・

いろいろあって完成できなかったスカートを仕上げました。
・・・・・
可愛くない!!

せっかくの柄がぜんぜん生かせていないどころか、
マイナスポイントになっています

生地の幅と柄のパターンをもっともっと考慮に入れなければいけなかったです。
数種類の柄の格子模様が繰り返されているのですが、
プリーツで下までしっかり形を作ってしまうと
見える部分と、ひだ奥部分の柄がごちゃごちゃしてしまって・・・。
生地幅の問題で横しまでは裁断できませんし。

せっかく完成しましたが、もう少し柄を生かせるデザインに変更します・・・。
| 製作 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2009.10.13 *Tue*

ぐったりな連休

いろんな意味で心身ともにぐったりです・・・。
土曜日はよかったのです。
1日平和でした・・・・。

日曜日の午前、叔父が車でシャッターを壊してしまったと連絡が!
妹と駆けつけ、
雲ひとつない爽快な秋晴れの中で
バールでこじ開けたり、金槌で叩いたり、切断したり・・・・
錆と塗装片にまみれる事に。
何とか開け閉め出来るようになり、業者に頼まずにすみましたが
疲れたました・・・。

月曜日は早朝から両親が旅行に。
見送った後二度寝をしてしまったら、体調が悪くなってしまっていました
のろのろと家事をして過ごして1日が終わってしまおうとしていた時、
最後の最後で寿命が10年は縮みました!

なんとにらいが私についていつもは来ないキッチンに来てしまい、
肩から滑り落ち、飛んでしまいトイレのペーパーホルダーに不時着失敗し
便器の中に!!!!落ちてしまいました。
家のは自動で流れてしまうのです!!!!!
記憶があまりはっきりしないのですが瞬時に駆けつけ、
便器に手を入れてにらいを拾い上げました。
そのすぐ後にザーーーっと・・・
危なかった、危なかったです。

慣れって怖いですね。
長い時間何事もなく過ごせているとついつい油断してしまいます。
それにしてもよく瞬時に駆けつけて、暴れる鳥を片手で拾い上げれたなと・・・・。
もう寝かす時間に近かったのですが、水浴びをしてもらいヒーターを強くして
乾かしました。

本当に本当に無事でよかったです。
| 日常 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2009.10.10 *Sat*

新作スカート製作中

画像 934

画像の生地でボックスプリーツスカートを製作中です。
固めの生地なのでプリーツの形を保ちやすいと思います。
完成間近♪
明日には商品撮影できればよいのですが。

赤系の方はレースも決定しているのですが、
茶系の方は同じレースで色違いが見つからなくて・・・
問い合わせてもない場合は、納得できる他のものをさがさなければ!
| 製作 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2009.10.09 *Fri*

髪型

実は、台風が来る1日前。
雨の止み間を見て髪を切りに行きました。
久しぶりに肩甲骨辺りまで伸びましたが、
天パでくるくるしてしまって、お手入れ不足もあいまって
絡んでしまうので20cm強切りました。

・・・レイアースの風ちゃんのような髪型になってしまいました。
重みがなくなったのと湿気で広がってしまいました。
要修正ですかね~。

それにしても楽です~♪
| 日常 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2009.10.09 *Fri*

買いました

画像 938

緋色の欠片 愛蔵版
少しずつプレイします♪
| 日常 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2009.10.03 *Sat*

中秋の名月

今日はお月見の日です

なんとなくお月見は9月の中頃
特に15日というイメージがあるのですが
今年は10月でびっくりでした。

午前中は雨がけっこうな降りで、
お天気の回復が遅く無理かなと思っていたのですが、
夕日が沈む頃に急速に回復しました♪
なかなかに綺麗な夕方でした。

今は雲間からしっかり満月が見えています♪
秋の収穫物とおだんごをお供えしました。

画像 936
お芋が違いますが芋名月にかけて大学芋を作ってみました。
(里芋はお供えのほうにちゃんとあります♪)
軽量スプーンの小さじが見つからずに
目分量でお醤油を入れたところ・・・
少し多かったようで焦げてしまいました
しかし甘くてホクホクで美味しかったです。


| 日常 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



プロフィール

那世竹

Author:那世竹



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © なんでもない日 All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
