01
1
5
6
8
9
10
11
12
16
17
18
19
21
22
23
26
28
29
<< >>

This Archive : 2009年01月

--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2009.01.31 *Sat*

生地の山

昨日は急に入り用な材料があり
日暮里に買い出しに行きました。
必要な物は買えたのですが、衝動買いもしてしまいました。
…いつもより多めに(-"-;)
買い癖がついてしまったようで…。
製作の順番待ちの生地がたくさんあるのに
またまた自分の首を締めてしまいました
| 携帯 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2009.01.30 *Fri*

ジャガード生地2

20090130161229
こちらは先ほどの生地が薄手に対して
少し厚めです。
織り柄の下の大輪の赤い薔薇にひかれました。
いい感じで赤い薔薇を押さえています。

こちらは裾を少し変形させたスカートを製作予定です♪
| 携帯 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2009.01.30 *Fri*

ジャガード生地1

20090130160635
昨年のスローペースを挽回するように
お洋服を作っています。
昨年とは違い、作ってみたい生地がよく目について、
困ってしまうほどです(^_^;

画像の生地は、同じく画像のレースを使い
ティアードスカートを製作予定です。
| 携帯 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2009.01.27 *Tue*

ミシン

昨日は突然ミシンが不調になってしまって焦りました
忙しい時にばかりなにかあります・・・。

縫っていたら突然「ガ!」っといったきり、厚い生地でもないのに
針が生地を貫通する前に「ウー!ウー!」といって止まってしまいます。
諦めて他の作業をしてもう一度試してみると!
縫えました・・・すこしだけ。
でもまたすぐに上記のくりかえし・・・。
しかたがないので大掃除の時に古かったので捨ててしまったミシン油を
買いに行ってきました。

油の力は偉大です。
どうやら問題の場所にちゃんと差せたようで、
外せる限りの外装をとりはずし、昨日の深夜と早朝の2回の
油さしで嘘のように復活しました・・・。
実はかなり前に1度同じ事がありました。

メンテナンスに出したいのですが、いつも使っているので
決定的にダメになるまで出す決心がつきません
| 日常 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2009.01.25 *Sun*

マフィン

20090125095419
こちらはオーブンで焼いたマフィンです。

CUOKAという専門店で買って来た粉を使いました♪
| 携帯 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2009.01.25 *Sun*

食パン

20090125094044
ホームベーカリーで焼いた食パンです♪

機械があれば規定通りに材料を入れるだけで簡単に焼けるんです。
まだ食パンにしか使った事がないのですが、他にもいろいろ出来るのでおいおいチャレンジしたいです。
| 携帯 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2009.01.24 *Sat*

勘違い

遠目から見て水玉に見えたスカート。
購入してよ~く見たら「サル柄!」でした
こまか~いモノクロのサル柄で、
お顔の白が遠目から水玉に見えたようです。
妹に爆笑されました。
| 携帯 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2009.01.20 *Tue*

おおきなおおきなおいも

画像 966
この絵本を見かけて衝動買いしてしまいました。
幼少の頃大好きだった1冊です。

紙の白、輪郭の黒、さつまいも色の3色だけで絵もとても独創的ですが、
とても惹かれます。
ストーリーも子供の想像力は無限だなと思う内容で、
分かりやすいのですが心に残り、全てを受け入れて妙に納得してしまう感じです。


私の小さい頃はもっと大きなサイズの絵本だったような気がしますが。
おいもがとても大きく感じた覚えがあります。
その方がおいもの大きさが実感できてよかったのかなと思います。
・・・体が小さかったからそう感じただけなのかもしれませんが。
| 日常 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2009.01.20 *Tue*

写メール

新作のコサージュの画像を写メールにて載せたのですが・・・
暗いですね
室内ではたとえ昼間でもうまく撮れない事が多いです。
そこで、改めてデジカメでのお花の部分のアップを載せます。
お色はこちらの方が断然実物に近いです(苦笑)
画像 965
2色のモヘアの毛糸で作った3つの花を、葉っぱを縫いつけた土台にとめて、
トーションレースとオーガンジーリボンをあしらいブーケのようにしてみました
画像では花部分のアップのみですが下についているレースはけっこう長いです。


ついでに初日の出の画像もデジカメ版で(笑)
画像 961
こちらは晴天の室外という事でそんなに違いは無かったかもです。
以下は帰宅途中に撮ったものです。
蝋梅
画像 963
近所の変電所
画像 962
| 日常 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2009.01.15 *Thu*

さしいれ

20090115222527
ドーナッツをたくさんもらいました♪
シナモン、ココア、メープル、焼いも…
焼いも味!!
初めてです。
| 携帯 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2009.01.14 *Wed*

完成

20090114235324
モヘアの毛糸3色
トーションレース
オーガンジーリボン2色
を使用しています。
| 携帯 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2009.01.13 *Tue*

新作コサージュ

20090113000527
画像は新作コサージュの全パーツです。

なかなかいい感じにまとめられず
何回かやり直してしまいましたが
やっと納得いく形に仕上がりました。

ブログの間が開いてしまいましたが実は、
コサージュだけではなくここ数日
簡単なミスを繰り返してしまったり
完成しても気に入らず
やり直しになってしまうという事が続きました。
たまにやってくる何をやっても「うまくいかない日」でした。
| 携帯 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2009.01.07 *Wed*

七草粥

20090107163054
セットを八百屋さんで買ってきました。
今は便利ですよね。
| 携帯 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2009.01.07 *Wed*

十二面体

20090107000044
昨年最後に体調を崩した時に
暇つぶしで作った十二面体が部屋にごろごろしています(-"-;)
| 携帯 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2009.01.04 *Sun*

仕事始め

20090104231630
三が日も過ぎて、
本格的に始動しました。
買い出しのさいに今年の手帳を購入。
だいたいこのくらいの時期にお安く入手します。
こだわりとしては、月間スケジュールの後に
その月の週間スケジュールがあるものが使いやすいです。

残っている種類は少ないのですが、
今回も希望の様式の物が買えました。
| 携帯 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2009.01.03 *Sat*

いろいろ堪能

年末の大掃除に始まり、
お正月にすると思われる行事はほぼ堪能いたしました♪
こんなにお正月らしいお正月は祖父が亡くなる前以来です。

結局年末の大掃除は、
年越しそばを食べに行くぎりぎりまでかかってしまいました。
ひさしぶりの掃除だった窓にやはり苦戦しました。
部屋の約半分が窓という理由もあるのですが・・・。

その後年越しそばを食べに行き、TVを見ながらまったり年越し
と思っていたのですが昼間の疲労からか寝てしまいました。
何度か寝たり起きたりの間にタイミングよく除夜の鐘を聞けました。
そして初日の出を見るために母と妹を起こして河原の土手へ
ちょうど昇ってくる方向にマンションがあるのですが、よしとします。
気温が低く風も吹いていて寒かったのですが、
逆に気が引き締まってすがすがしかったです。
お天気もよかったですし、富士山も見れましたし。
帰宅後は入浴してお雑煮の準備をして、購入したおせち料理と
母のスイッチが入って作り足した煮物類とお刺身やサラダで。
午後は近所の神社に初詣に行きました。
おみくじは中吉でしたが、じっと耐えればその先には・・・的な
厳しい内容でした
2日は初売りに参戦。

しかしそれ以外は・・・実はほぼ寝正月でした。
このままだれない様にしないと

090101_071005.jpg
写メの初日の出

090101_0950291.jpg
妹の携帯の写メのおせち料理
・・・携帯の性能の差が
| 日常 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2009.01.02 *Fri*

2009年

明けましておめでとうございます。

昨年はこの日々の事や思った事をつづるブログに
おこしいただきありがとうございました。
今年も同じように更新していくと思いますので
ご都合よろしかったらお付き合い下さい。
読んでいただき何かお役に立てたら幸いです。

時には息抜きおしながらも日々精進し
その時その時の精一杯で色々な事に取組んでいきたいと思っています。

そして皆様にとって2009年がよい年でありますように…
| 携帯 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



プロフィール

那世竹

Author:那世竹



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © なんでもない日 All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
