11
1
2
3
4
5
6
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
26
27
<< >>

This Archive : 2008年11月

--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2008.11.30 *Sun*

ぼや未満

えっと・・・家のトースターの中が燃えました
消火できたのでトースターの中だけで済みましたが、
原因が私なので反省です・・・

サラダ菜とトマトとチキンのサラダを作っていました。
チキンは買ってきたものなので、トースターでかるく焼き直しました。

ほかの事をしていて軽く焼くつもりが意外と長くなり、
しかも運の悪いことに鳥からの油が、
ホイルの隙間から下に流れてしまっていたのです!
振り向いた時には中に火がついていました。
あわてて息で吹き消そうとしましたが、
下の油に火がついているのでまったく消えません。
ちょっとパニックになっていたのですね・・・
近場にあったキッチンペーパーに水を含ませて投げ入れました。
消えません!!
ますますパニックになって玄関で立ち話をしていた母を呼び
鍋に水を汲みだす私。
母は状況を見てリビングに行き・・・
なぜだかうちわを持って来て消そうと扇ぎ始めました。
逆効果ですよ・・・。
玄関で母と話していたおばからの
濡らしたタオルをかけなさいの一声で私が行動し、
鎮火にいたりました。

頭ではこの方法が分かっていたはずなのに、
なぜ初期段階でキッチンペーパーだったんだか自分が不思議です。
この段階でタオルにすれば・・・。
輪をかけて不思議なのは母のうちわですよ。
火が強まっていました

しかし大事にならなくてよかったです。
トースターは・・・逝ってしまいましたが。
| 日常 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.11.29 *Sat*

焦りました

ローズコサージュの毛糸の追加を買いに行ったのですが・・・
ないんですよ、前回あった場所に
・・・何とか見つけたのですが今度はブラックに
使用していた毛糸がないんです。
サンプルでもその色はもう取り外されていて、
ダメかなと思ったところ半端な個数の集まった袋に見つけました
これで次回分は確保しました。
しかしそれでこのバラコサはおしまいかな・・・と。

毛糸の回転率って早いんですね。
今まで同じ種類の毛糸を何回も買った事がないので油断していました。
| 日常 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.11.28 *Fri*

野望

コサージュを発送の際に入れる箱が、
なかなかジャストサイズが見つからないのですよ。
毎回作るコサージュのデザインにより大きさが違いますし、
厚さも立体的なものと平面的なものでかなり変わります。
立体的なものは特につぶさずにお届けしたいのです。
そうなると、普通郵便にしてもエクスパックにしても
箱が必要なんですよね・・・。
そこでちょっと前から思っていたのですが、
カルトナージュでジャストサイズの箱が作れればいいな・・・と
あまり布もよく分からないくらいたまってますし(苦笑)

カルトナージュ、いつかは足を踏み入れてみようかと思っていました。
本来は箱だけではなくいろいろな物が作れます。
年内は予定がつまっていますので、
お正月くらいから隙間に勉強して見ようかと思います。
実際、お客様にお渡しできるレベルに達するか不明ですが、
発送時の箱くらいなら作れるようになるのではないかと。
図形の展開図や計算が苦手なのでかなり努力が必要だと思います。
そして私のことなので、いつの事になるのか不安ですが

織物も、自分で織った生地で小物やぬいぐるみを作りたい
という野望は大学卒業後あたりからありましたが未達成です。
・・・でもマフラーくらいは加工はいりませんし、久しぶりに織りたいですね。
スウェーデン製(だったかな?)の織機が泣いていますよ
| 日常 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.11.28 *Fri*

寒い・・・

昨日は1日中冷えましたね~
オイルヒーターをつけていますが、
隙間の多い古い木造家屋なので実はあまり温まりません
この種の暖房は密閉性のいいお家向きですよね?
しかも電気代もかなりかかります
サーモスタットがついているのでその温度に達するまでフルパワー
しかし上記の家なのでなかなかその温度にならずつねにフルパワー
なので節電モードに設定
出力不足でちょっと寒い・・・
悪循環ですね。
赤外線の方がよかったのでしょうか?

しかし鳥が来るまではほぼ電気マットのみで冬を越していたので、
身も心も弱くなったものです(苦笑)
そのにらいも、昨年は闘病で26度以下に出来なかったのですが、
今年から少しづつ日本の冬に慣れてもらおうと、温度を落としています。
鳥かごは24度以下にならないようにしていますが、
朝の放鳥時の部屋の温度は上記のような状態なので鳥かごより低いです。


などと言いながらこの前の日はお友達とパフェなど食べていたのですが(笑)
冬にアイスを食べると、いかに食べ物によって体が冷えるか
実感できますね。
| 日常 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.11.25 *Tue*

衝動買い2

20081125223454
こちらは自分用のフリースです。
鳥籠の冬用カバーと、膝掛けを作る予定です♪
| 携帯 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.11.25 *Tue*

衝動買い1

20081125222455
久し振りの買い出し、
日暮里は楽しかったです♪
洋裁材料や生地を見ていると
わくわくしてしまいます。
予定外の物を買わないように
遅い時間に出発し、
余分な資金はなるべく持たずに行ったのですが
買ってしまいました…。
ただでさえ最近は積み布になってしまう確率がほとんどなのに…。

チェックの生地でたくし上げスカートを作りたかったんです!
リボンを結びたくし上げる方法ではなく、
ティアードスカートとしてもリボンが邪魔にならずに
着用出来るようにする予定です♪
熱が冷めぬうちに作ってしまわないと。
| 携帯 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.11.24 *Mon*

日記復活

えらい目にあいました・・・。
よっぽど質の悪い風邪だったらしく、おかしな咳がまだ多少残ってます。
風邪もそうなのですが、いただいた薬の何かが非常に合わなかったようで、
飲むと脱力感が本当にひどいんです、目もかすんでしまって、
歩くと高熱を出している時のようにふわふわした感じで・・・。
手も感覚が鈍く震えてしまって、製作で断面にほつれ止めを塗るのですが
的が定まらなくて大変でした。
5日分の薬で後数日だったので飲みきるまで我慢して、
その後は謎の頭痛に3日襲われ、今週の水曜日やっと回復。
週末まで身内の事で用事がありバタバタでした。

連休があけましたら買出しに行ってこないと
| 日常 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.11.11 *Tue*

う~ん・・・

耳鼻咽喉科に行ってから鼻水は止まりました。
しかしその反面咳がひどくなってしまって、出始めると数分止まりませんし
夜は咳で目が覚めてしまい2時間と熟睡できません。
多少喘息のけも出ているようですが、
私の感覚的にひどい喘息とはまた別の咳のように感じます。
これだけ咳をしているのに喉が痛くないのです。
食べ物を飲み込む時も無痛です。
前の日記では痛いと書いてしまいましたが、正確には違和感です。
いがらっぽい感じのひどいものと言いますか、乾燥しているような、
張り付いているような、ざらざらした違和感がします。
なので今日は内科に。
風邪で弱った体に、喘息がぶり返してきていると言う診断でした。
喉が痛くないのは気道のほうに原因があるからではと言われました。
そして喘息も出てきてしまっているようで、このまま以前のように
悪化しないようにお薬がごちゃっと出ました・・・
激しい咳とだるさ以外はずいぶん落ち着いたのですが。


またまた話は変わって、通販でお買い物♪
川島美智代さんのシングルコレクションが届きました。
「思い出にもなれない」「思われている」という某魔女っ子アニメの
EDが非常に好きだったのでつい(笑)
それと本日とうとう省スペースこたつを注文してしまいました。
どうしてもこれがいいと思っていたこたつテーブルがありまして、
しかし毎年買い逃してきました。
今年ももう在庫小になっていて、えいやっ!と買ってしまいました。
こたつ布団などはまだなのでこたつとしては使えませんが、
シーズンオフにはテーブルとしても使えるデザインなので、
しばらくは普通のテーブルです(笑)
ちなみに縫う以外の作業は畳に座って小さいテーブルで行います。
もちろん製図もです。
| 日常 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.11.08 *Sat*

回復の兆しは見えず、むしろ・・・

風邪話題が続いてすいません・・・。
ぜんぜん治らないものですから・・・。

ここ4日くらい毎日、今日が一番ひどいような気がすると思いつつ
翌日にはそれ以上に悪化していて困ります。
耳鼻咽喉科ではなく内科(街医者)だったかな~と。

昼間何かをやっていてもうとうとしてしまったり、
ひどくなって横になるので、深夜が一番目が冴えてしまいます・・・。
そんなこんなしていたら、にらいも鼻水を飛ばしてました!!
秋の健康診断をまだ受けていなかったので、こちらは日曜日に
予約が取れました。
しかし、私のほうがやばくて病院に連れて行ってあげられるか・・・。
買出しにも行かれずに困ってしまいます。
| 日常 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.11.07 *Fri*

11月

11月に入ってしまいました。
というか、もう7日目です
今年もあと2ヶ月
・・・と毎回月頭にカウントダウンしてしまいます(苦笑)

実は先週後半からまた風邪をひいてしまいまして、
一昨日あたりからすごく調子が悪くなってしまいました。
その間にもいろいろありまして、
31日ハロウィン当日にディズニーランドに行ったり、
(その時の画像などは後日アップ予定です♪)
3日まで集中的にお仕事をしその後ダウンしてしまったり。

くしゃみ鼻水、喉の痛み咳・・・。
一昨日から悪化して、汚してしまうので布を使う事がまったく出来ません。
長引いているので昨日耳鼻咽喉科に行きました。
が、保険証を忘れて2往復・・・。
とても繁盛していたので風邪をひいている人が
多いのだなと思いました。

しかしこの秋はひどいですよ私。
風邪ひきすぎです!


話は変わって、
昨日とうとう新しいスタンドを買いました。
壊れてかなりたつのですが、ロフトベットの後ろのコンセントを
使用していたので面倒で、ミシンは付属のランプだけで作業し
夜のPCは画面だけしか明るくないという状況でした。
・・・どうりで目が悪くなるはずです。
耳鼻咽喉科の帰りによったホームセンターで手ごろなものがあったので
即決しました。
帰宅しボーっとする頭で組み立てて、コンセントを探って抜いたところ
なんと!つけっ放しだったPCのものでブチっと画面が消えて
冷や汗をかきました・・・。
あわててつけたところ、問題なかったです。よかった。
何はともあれこれで明るく作業できます。
後は体が治れば・・・。
| 日常 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

那世竹

Author:那世竹



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © なんでもない日 All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
