01
1
5
6
7
8
10
12
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
<< >>

This Archive : 2008年01月

--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2008.01.31 *Thu*

壊れたインターフォンと宅急便の嵐

数日前、家の中にビーっという音が響き渡りました。
防犯ブザーのような感じで、何事!と思ったのですが、
家はそのようなものはつけていません。
隣家の車かなとも思ったのですが、明らかに家で響いています。
?と思いながら探すと、どうやらインターフォンがありえない
音程と音量で鳴っていました・・・。
慌てて1階に降りると、父がインターフォンをドライバーで
破壊していました
父によると、たまたまインターフォンの下でポットを沸騰させたら
鳴り出したそうです。
・・・どうやら水蒸気が入り込んで壊れてしまったようです。
取り外したインターフォンの裏から壁の中まで水滴がついていました。
ご近所迷惑な音はなんとか実力行使で止めましたが、
やはり完全に壊れてしまいました。
今日もふいに文句を言うように、小さな音でブッ!といっていました。

もちろん外からコンタクトをとりたくても、
インターフォンは役に立ちません。
しかし、今月は家族が国内旅行と外国旅行に立て続けに旅立つので、
準備と称したお買い物や手続き関係のものが次から次へ届きます・・・。
私も注文したものが丁度届く時期で、その度にノックだけでは
気付けずに再配送していただいたりしていて・・・
迷惑なお客と化しています。

インターフォンってどこで直してもらうんでしょう・・・
| 日常 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.01.30 *Wed*

写メール

20080130235543
写メールがきれいに撮れました♪

画像は新作スカートの生地です。
やはり、ただ撮り方がまずかったようです。
夜でもこんな感じに取れました。
| 携帯 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.01.29 *Tue*

手芸作家

ひさしぶりに大好きな手芸作家の片山あゆ子さんで検索をしてみたら、
見つけました!ブログを!!
昨年探してみた時には無かったのに。
昨年の11月から始められたんですね♪

本当にほんわかで可愛らしく、
おもわずくすりと微笑んでしまう描写の作品が多いんですよ。
でも、彼女のホームグラウンドは大阪、・・・遠いです。
ショップもお教室もそちら中心。
好きなのになかなか拝見できる機会が少ないので残念です。
手持ちは本が2冊と、通販で頼んだキットのみ。
たまたまいつも見ていた通販雑誌に作品が載っていて、
通販が出来て運命を感じました(笑)
しかし、キットは上手く出来ないのが怖くて組み立てられないんですよね

ブログで作品展の情報が分かったので、
4月は大阪まで遠征してみようかなと思っています。
| 携帯 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.01.28 *Mon*

スカート完成

個性的な柄の生地でスカートが2種類、計4着完成しました
人によって好き嫌いがある柄だと思うのですが、
一目ぼれで購入してしまいました。
定番モチーフも個性的な柄も、気に入れば何でも好きなのです。
撮影をして載せたかったのですが、本日から天気が悪いんですよね
部分縫いなどの他のお仕事以外では、今年初物です。
・・・遅すぎですが。

自分を追い込むために今後の予定を表明しておきます。
お洋服
・ピンストライプ生地で燕尾をイメージしたワンピース
・シックな青系の花かご?柄のワンピース
・和柄と無地の切り替えワンピース
・コーデュロイボレロ半袖/長袖
デザインが決まっていたり、生地がある物はこのくらいです。

衣装
・コルダ(音楽科)
いい加減にしなさいと言う感でですね・・・申し訳ありません。
ポケットは克服しました。
後は、見たときに裏地がつっていたのでそこを直して、
チェックしてもらいOKもしくは画像が撮れる程度の直しなら
アップできるはずです。
・・・個人製作の新作衣装、ここ数年本当に少ないです。
毎年思うのですが、今年こそは昨年よりがんばりたいです。

・・・しかし1月は一番少ない制作時間でした
| 製作 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.01.27 *Sun*

教室

4月からテディベア作りの教室に通おうかと思っています♪
ベアのお洋服は作っていたのですが、実は本体は1回もないんです。
ちょっと思うところがあり、出来ればきちんと実物を見て
教えていただきたいなと思いました。
やはり本を見て自己流でやるより、手順を説明してもらい、
分からない所は質問できて、手元が見れるというのがベスト
だと思うのです。

検索していたらよさそうなお教室を2ヵ所見つけました。
ビックリする事に、そのお教室の場所は私の通っていた大学への
通り道にあるらしいです!!
駅から大学まで徒歩数分。しかも1本道です。
教会と専門学校の間・・・。
そんなのあったかな~。
4年も通ったのに・・・。
その駅は10年も使っていたのに・・・。
よっぽどボケていたか、卒業してから出来たんでしょうね。
画像で見たところ可愛い概観だったので、気付かない事は
ないかな・・・と。

70%くらい通うつもりで検討中です。
洋裁もまだまだなのにやりたい事が多すぎです・・・。
手広く広げすぎて浅くなってしまわないように、がんばらなくては。
| 携帯 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.01.22 *Tue*

携帯

年末に機種変をした携帯ですが、メーカーは同じで以前のものと
変わらないのですが、 写メールがいまいち使いにくいです。
解像度は格段に上がっていて綺麗なんですが、暗いんです。
その他も何かいまいちで・・・。
使い方が悪いのかもしてませんが。
以前は暗くなってからも撮って、ブログの方にアップしていたのですが、
今は夜の室内なんて絶対無理です・・・。
お外は暗くなってからはまだ試していません。

以前のものは解像度が低い代わりに、暗くなって撮っても 分からないほどではなく、
そう暗くもなく、 いい味が出ていたと思います。

ブログは画像があった方がより楽しいと思うのですが、
手軽な点からイベント以外はほぼ携帯からでした。
早く慣れなければ!
| 携帯 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.01.22 *Tue*

おさぼり

年始にごたついた我が家ですが、その後母が肉離れをおこして
安静にしていなければいけなくなりびっくりでした。
家事もありますので、制作時間がブツ切れになってしまい
これではと思い、いったん中止して大祖掃除の続きをしていました。
それが1月中旬までの出来事です。

その間にもいろいろあり、考えたり、ぼ~っとしていて
怠け癖がついてしまいました・・・。
ミシンのカバーにはうっすら積もるものが・・・。

数日前からやっと再開しています。
スタートが遅かったのでがんばらなくては!!
| 日常 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.01.13 *Sun*

10分後

20080113124514
焼きあがりです〓
これは「かわいい生活 vol7」という本に掲載されていた作り方です。
お気に入りの雑貨とインテリアの本の一冊です。

本にはマーマレイドチョコディップを作って付けていただいていましたが、私は糖分控えめのおいしいマーマレイドジャムがあったので、それでいただきました。
| 携帯 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.01.13 *Sun*

おやつ

20080113122902
正味期限が近いパイシートを発見したので、久しぶりにおやつを作ってみました。
パイシートが残っているといつもはシナモンパイにを作るのですが、シナモンがなかったので今回は素焼きにしました。

冷蔵庫に入れて解凍したパイシートを1cm幅の切りねじって天板にならべます。
210度に予熱したオーブンで8~10焼き出来上がりです。
| 携帯 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.01.11 *Fri*

しみる・・・

ハンドクリームが手にしみます
もう荒れ果てていてぬると痛いんです。
ここまで自分の手が水仕事に弱いとは・・・。
サテン系の生地が手に引っかかります!


妹のインフルエンザは家族のだれも巻き込まずに収束しました。
家は、道連れの場合が多いので奇跡です。
しかし今週末から冷えるとか・・・。
甘いとは言われますが、風邪をひきやすいのでつねに気にかけてはいるのです。
・・・それでも、何をしてもひく時はひいてしまうのです。
| 携帯 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.01.09 *Wed*

インフルエンザ・・・

金曜日、会社から帰宅した妹は悪化していて即ダウンでした。
熱まで出てきたようで計っていたら・・・
「お姉ちゃん、体温計ふりきれた」
!!びっくりです、ふりきれるって40度以上あるのでは?
何度?と聞いたところ48度と答えがかえってきました。
そりゃ死んでるよと即答し、本当にと聞き返すと、やはり48度と・・・ありえない。
確認に行った所、38度でした・・・。
しかも婦人体温計だったので38度までしか計れずに振り切れていました
それで38度と48度を言い間違えていたようです。
あ~・・・普段高熱を出さないのでかなりきているようです。
月曜日になっても完治せず病院に。
そうしたらなんと、インフルエンザでした!

快方に向かっていますが、今もまだ寝込んでいます。
・・・私も気をつけなければ。
今シーズンのインフルエンザの型はやっかいらしいので、皆さんもご注意下さい。
| 携帯 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.01.04 *Fri*

うつした!?

昨日は結局お買い物に行きませんでした・・・。
たまたまつけたTVで駅伝をやっていまして、
思わぬ接戦で最後まで見てしまいました。
こんなにしっかり長時間見たのは初めてです。
あのスピードで長い距離を走るなんて、すごいですよね。

そんなこんなしていたら、お昼頃から妹が咳き込み始めました。
私は昨日には完治していたのですが、妹はもっと悪いらしく夜には38度の発熱!!
タイムラグがありますが、うつしてしまったでしょうか?
新年早々姉妹で風邪を引いてしまいました・・・。
| 携帯 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.01.03 *Thu*

新年早々・・・

実は元旦の日出後に、下の日記にある画像を撮りながらお散歩をして
いたのですが、そのせいで風邪を引いてしまいました・・・。
帰宅後数時間で体調が悪くなり、びっくりです。
元日1日横になって過ごしてしまいました
2日は昨日1日ゆっくり出来たおかげか、かなり回復していました♪
おかげで妹に頼まれた福袋を買いに初売りに参戦できました。
福袋もどうやら当たりだったようで一安心でした。

3日はセールをちょっと除いて見ようかと思っています。
そして午後からはお仕事再開です
| 日常 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.01.02 *Wed*

2008年

明けましておめでとうございます。
旧年中はここ数年で一番、いろいろな方に
ご迷惑をおかけしてしまったと思います。
いろいろいたりませんが、少しでも旧年よりは
進歩したいと思っていますので、
どうぞよろしくお願いします。

画像 605

昇って40分後くらいの朝日

画像 604

家の近くの土手から見える富士山
(奥の白っぽいものが富士山です)

画像 611

元旦の青空
| 日常 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

那世竹

Author:那世竹



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © なんでもない日 All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
