This Archive : 2006年08月

--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2006.08.31 *Thu*

貼り替え

20060831120927
アイロン台の表面を貼り替えました。
使用する予定がなくなったベア用生地使用です。再利用☆
う~ん・・・このペースなら数年はもつ量がありますますね(^_^;)
| 携帯 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.08.30 *Wed*

成れの果て

20060830200924
アイロンで丸い部分をまた溶かしてしまいました(-_-;)
少しずつ耐熱に買い換えているんですが・・・。
また溶けたものを衣装に付けてしまわないよう気をつけねば!
| 携帯 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.08.30 *Wed*

たまに

20060830182756
無性に食べたくなります。
でもちょっとで満足できる理想的なおやつです。
食べ過ぎると・・・。
| 携帯 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.08.29 *Tue*

快復傾向?

昨日の反省のおかげか今日は意外とくるくる動きました。
しかし蒸し暑かったですね・・・
まだ午前中の涼しいうちにキッチンのお掃除を完了させていたので、たすかりました。
残りはもうひとつのお仕事と、ヒット企画衣装の制作に没頭しました。
もうひとつのお仕事は今週末に最後の納品をしてご挨拶をしてとうとう終了です・・・。
ヒット企画衣装はウエイトレス完成しました。
今日は後、明日の発送準備となまけて狂いまくってしまった予定を組みなおして終了です。
企画衣装は予定を整理して詰め込めたらもう少し制作予定・・・です。
今回はもう少しゆとりと、何か問題があったときのため(なければお休み)という時間もちゃんと組み込もうと思います。
いつもあまりにも無茶で無理な予定を立てるので・・・
妹には何時も「その時間がもったいないのでは?」と言われます。


今、猫澤家のメイド呉竹さんが妙~に頭にいついてしまって離れません。猫澤家好きです
マイナーキャラなので今回の企画に製作しようかと思っていたのですが、何時も企画はオリジナルを出していたので衣装の方は改めて時間があったら普通に数着制作してみる事にしました。
・・・いつになるかは未定ですが・・・
| 日常 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.08.28 *Mon*

おいしい♪

20060828230802
お散歩の後の一杯は格別です。
ちなみにこれはアセロラです。
| 携帯 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.08.28 *Mon*

過ごしやすい日

土曜日日曜日と本日月曜日、過ごしやすい気候でしたね。
おかげで3日間1度もクーラーのお世話にならずにすみました。
・・・明日からまた残暑が戻るそうなので、今日は風もいい感じに吹いているので気分転換に久しぶりに夜のお散歩に行きます。

夏コミ後はいろいろやりたい事があったのですが、休まない事を決めて何時も通りお仕事しながら少しずつやっていけたらいいなと思っていたのに、何もしないうちに8月も終わります・・・
と言うか、むしろ何も進んでいません
なぜか気力がわかなくて・・・予定が詰まっているのにグダグダです。
気候がいいのでお仕事が進みそうなものですが・・・ダメですね。
土日は24時間TVをつけっぱなしでボ~・・っとしてしまいました。

明日から心を入れ替えるために、お気に入りの曲を聴きながらお散歩に行ってきます。
| 携帯 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.08.27 *Sun*

最小

20060827234111
私が作っていた、一番小さいサイズのベアの洋服です。
身長15cmくらいのベア用です。
細かい作業で大変でしたが、お別れかと思うと寂しいです。
| 携帯 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.08.27 *Sun*

もうひとつのお仕事

3~4年続けてきたもう1つのお仕事が、もう少しで終了です。
9月22日でお店がデパートから退転するそうで、私もそこで終了です。
商品は後2回ほど納品してお終いですね。
本当にいろいろな事があったので、感慨深いです。
実際バレンタインやクリスマスの時期はヘルプの店員さんとしても働かせていただきました。
そこで昨日は急きょ納品物の制作に追われてしまいました。
明日は24時間TVをBGMに衣装の方のお仕事がんばります。

そこで、もうひとつのお仕事終了記念として私の所有するかわい子ちゃんたちの画像を少しずつ載せたいと思います


| 日常 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.08.26 *Sat*

昔ながらの味

20060826235726
近所のお肉屋さんのコロッケです。
具はシンプルにジャガイモとひき肉だけですが美味しいんですよ♪
しかも1コ60円。
熱々でも冷えてても美味しいですが、夕飯には熱々をいただきました。
| 携帯 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.08.25 *Fri*

バスケット

20060825215118
これも今日到着しました♪
バスケットの大と小です。
部屋に出ている小物を見栄えよく収納しようと購入しました。
ちょうどセールで大助かり☆
| 携帯 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.08.25 *Fri*

型抜き

20060825214514
通販でミッキーのシルエットの型抜きを買ってしまいました。
見つけるとつい欲しくなってしまうんですよね\(^o^)/
| 携帯 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.08.25 *Fri*

眠かった

昨日はいよ~に眠かったです・・・
何かの病気か、睡眠薬でも飲んだみたい・・・
23時ごろ帰宅した妹に起こされるまで、針を持ちスナップを付けている途中の動作で固まって寝ていました。
妹には器用だねと言われました・・・
自分ではいつ寝てしまったのかも覚えていないですよ・・・そしてもそもそベットに移動して朝まで寝てしまいました・・・。
やらなければならない事があったのに・・・。
朝は早くから、妹の閉まらない扉に制裁をくわえる音で目が覚めました!
昨日の分を取り戻すために、早くに起こしてくれてありがとう。

今日は何時もの自転車買出しです。
その後1つを除き発送。
残りの1つを仕上げて明日発送。
そうしたら企画衣装の制作をします。
| 日常 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.08.23 *Wed*

ミシンに振り回される私

今までも、電源を入れたままにすると勝手に動いているという現象を起こした今問題のメインの職業用ミシンですが・・・これがまたなぜか動くようになったんですよね・・・
このミシン摩訶不思議ですよ。

確かに今回は前回と違い自分なりに対処してもダメでしたし、1日以上完全に動かなくなってしまったのでもう諦めていたのですが・・・
確か土曜日に、本当は開けてはいけない場所までネジをはずして開けてみて、はずみ車を回した時に動く場所に油をさしてみたのです。
油をさしてはいけない場所もあるので逆効果の可能性もあるのですが、どうせ動かないのだからやらないよりやってみようと決行しました。
油をさして元通りにして動かしてみましたが、やっぱりダメでした。
夜になりもう一度動かしてみたら、少し動きましたがすぐにストップ。
諦めて日曜日の朝、ミシンの周りをかたずけていると昨日注いだ油が多かったらしく針からつたって溜まっていました!!
慌ててたれてしまった所を拭いて何の気はなしに動かしてみたら、動くんですよこれが・・・
たぶん油のおかげだと思うのですが、どこにさしたのが効いたのか分かりません。それとも途中つたってくる時に問題の場所を丁度潤してくれたのか・・・謎です。

いったいあの騒ぎは何だったのか・・・
しかし長い間メンテナンスなしで使っていて、このような騒ぎになるように調子が悪いので、区切りがついたら早くサブのミシンを決めて注文しメインのミシンを修理に出す事は決定事項です。

私の頭痛も本日は回復し、ミシンも動くのでおかげさまでミシン作業再開してます。
| 日常 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.08.22 *Tue*

頭痛継続中

今日も薬が必要なほどではないのですが、ゆる~い頭痛がします。
微妙です
そういえば、私は微熱が出るとなぜか伸びをしたくなります。間接や背中がもぞもぞするんですよ。
で、寝込んでいるお布団の中でコロコロ向きを変えながら伸びをしています。
なので反対に、異様に伸びをしたくなったら計らなくても微熱があるのかな~と分かるのです。
今回はならないのでないですねきっと(笑)

しかも2ヶ月ほど前に右の口角が切れてしまい、やっと完治したのに今朝起きてみると今度は左が・・・
これは口を開けるたびにピリッと痛くて大変です・・・。
しかも口を開けるたびに、治りかけのところが裂けてしまうので治りにくいのです・・・。
今は赤くはれていてまるで殴られた人のようです
今月はもうイベントの予定はないのでよかったですよ。
こもって制作に追われます。
| 日常 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.08.21 *Mon*

週末

何やかんやとバタバタしてしまいブログおさぼりでした

土曜日
ミシンのリサーチの日でした。
アドバイス頂いたり、メーカーさんのHPに行ってみたり、小売店さんや評価のサイトに行ってみたり。
実際に何時も行くお店のミシンコーナーにも行って見ました。
しかし、大抵の中以上のミシンは私欲しい機能が揃っています。そこからどれを選ぶか・・・。
見れば見るほど悩みます。

日曜日
初めての会場のイベントでまったりして来ました。
昔のような感じのイベントでした。
終了時間も早く帰宅が早かったのですが、それから頭痛が襲ってきて薬を飲んで早い時間に横になりました・・・。
しかし、今回はなぜか何時もは効く薬が効かずに、少し眠っては頭痛のために起きての繰り返しで今日の午前中まで悶えてしまいました。
こんな時間までベットにいたのに眠った気がしないです・・・。
| 携帯 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.08.19 *Sat*

限界

だましだまし使用していたメインの職業用ミシン(通称ポルターガイスト)ですが、とうとうやばそうです。
お昼頃にまた異音がしてはずみ車が回らなくなりました・・・
しかし、なぜかしばらく放置すると少し縫えるようになるんです。謎です。
でも完全に動かなくなるのもきっと時間の問題ですし、今もちょっと縫っては動かなくなるので作業全が然進みません。
なので今は、諦めて最終手段のボタンホールのみに使用していた家庭用ミシンで縫っています。
でも・・・問題ありありです。

家庭用ミシン、これを使えるようにするために今日は走り回りました・・・。
このミシンは長い事ボタンホールにしか使用していなかったので、なんと直線縫いなどの基本の押さえがねを紛失していたのです
まずはまだ職業用ミシンが動く頃、洋裁店開店時間に合わせて一昨日足りなかった物をメモを握り締めて買出しに自転車で出かけました。
帰宅して作業中職業用ミシンが不調に・・・。だましだまし職業用ミシンを使ったり、ミシンを使わない裁断やロック、手縫い部分をやっていましたが諦めて、最終手段の家庭用ミシンを使えるように押さえがねを探しに夕方もう一度同じお店に。
・・・メーカーを間違えて帰宅して20分後にまたお店に逆戻り
自分のせいですが、お店と自宅の間を3往復しましたよ・・・。
ちなみに片道10分です。
なんとか使えるようになたのですが、なれないせいかとにかく使いにくい!!
私はフットコントローラー派なのでまずボタン式であたふた。そのせいで一番の鈍足で作業しているので、相変わらず進みが遅いです・・・。
次に押さえがねの幅、これが全然違います。長年の経験でこれで間隔をとっていたのでもう間隔がパニックです。
もうもう全然作業が進まないですよ~・・・。

もうこれは今のお仕事が一段落したら職業用ミシンは修理へ、基本機能充実の性能のよいサブのミシンを購入しなければ。まぁコントローラーはフット式のものを選ぶとして、押さえがねやその他の感覚はやはり慣れるまで戸惑うとは思いますが・・・。
サブのミシンはもう少し機能と性能のよいフットコントローラー付き(ここ重要です)のものにしたいですね。今度またメインが入院した時でも全てにおいて十分対応できるような。


修理に出せば職業用ミシンがかってに動くポルターガイスト現象?ともお別れですよね?ぜひお別れしたいです(笑)
| 製作 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.08.18 *Fri*

少しずつ足りない・・・

バイアスが後20cm・・・
生地が10cm幅2m・・・
ボタンが1個・・・
黒いファスナー・・・
などなど、などなど・・・

今日は1日こもって縫い合わせていましたが、なぜかちょっとだけ足りない材料がでてしまって・・・。
明日買出し予定なので、先に他の物を作り始めるとそちらでもちょっとだけ足りない材料のせいでそれ以上進めなかったり・・・
まぁやる事はたくさんあるのでよいのですが。
明日の買出しはきちんとメモをしていかないと大変な事になりそう・・・
| 日常 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.08.16 *Wed*

裁断の日

この作業が本当に一番大変です。
特に部品が多いと・・・。
今日は1日裁断と芯貼りでした。
精神的なものではなく本当に頭痛が・・・。
最近お腹の調子もよくないのですが、冷たいものの食べすぎでしょうかね?


昨日の花火大会をデジカメで撮影したところ、上手く撮れませんでした。やはり花火は肉眼が一番です。
そんな中この画像は上手くいったと思います。
今はこういう花火の技術が上がっているんですかね?形がはっきり判別できますよ!!
画像の顔と渦巻き以外にもネコやハートやリボンなどありました。
106.jpg

| 日常 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.08.15 *Tue*

夏らしい1日

本日は昨日書いたとおりの1日になりました。
本当に久しぶりに制作は空いた時間にほんの少だけで、お休みさせてもらいました。
そして夏コミ以外には始めて夏らしい行事に参加しました。

まずは家族&親戚+1羽でお墓参りに。
夜は近くの川に花火大会を見に行きました。
お天気が心配でしたが中止にはならず、無事に見てきました。
メイン会場はもっと遠くなのですが、家からほぼまっすぐ10分もしないうちに川原に出られてそこでも十分堪能できます。
近年、ここからは富士山も見えることからマンションが建ってしまい穴場だったのですが人が増えましたでもまだ十分すいていますし楽しめました。

109.jpg
| 日常 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.08.15 *Tue*

お疲れ

20060815204848
帰りの車中の勝子。
寄る年波には勝てずお腹をペッタリ止まり木につけています。昔はこのような姿は見せなかったのに。
でも可愛い♪~
| 携帯 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.08.15 *Tue*

車中

20060815151816
今、車でお墓参りに向かい中です。
勝子も一緒です。伯父の車には常時止まり木が乗せてあります。
当の本人は毛づくろいの真っ最中。
| 携帯 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.08.14 *Mon*

観測会

昨日は日付が変わる頃妹に起こされたので、目がさえてしまいごそごそ活動した後に一人流星観測会をしました。
BGMは坂本真綾さんのアルバム。この1枚分ずっと空を眺めていましたが、確実に確認したのは1つだけでした
3時頃から観測したのですが、その時間は丁度真上付近に月があって、やはり明るくて難しいですね。
でもその間に未確認飛行物体・・・たぶん飛行機は5機くらい見ました。空の上はこの時間でも忙しそうです。
飛行物体の正体は私としてはどちらでもいいです・・・さらわれなければ(笑)
空が群青色になってきた頃もう一度眠りました。

そして今日はお方付けと事務作業メインで後は裁断をしていました。

明日は新盆なのでお墓参りと夜は花火です。
家の前の通りから上半分の花火が見えるんですよ。でもちょっと川原まで出てみて見てくる予定です。遅ればせながら今年初めての夏らしい行事を堪能出来たらいいなと思っています。
| 日常 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.08.14 *Mon*

コミケ参加

昨日3日目参加して来ました。
なぜか今回がんばりました(苦笑)
調べたら最寄り駅の始発時間が遅くなっていて!これでは何時も乗る国際展示場行きの始発に間に合いません。
1本遅らせるか迷った末、自転車で1回目の乗換駅まで行きました(笑)
一番の誤算は、チェックしていたサークルさんのメモをゴミと一緒に捨ててしまった事と頼まれていたものが完売で入手できなかった事。
こんなに早く行っていたのに・・・さすが3日目!

でも朝方は涼しかったし曇っていたので意外と平気でした。夕立にも合いませんでしたしね。2日目はさぞかし大変だったろうと・・・
| 日常 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.08.14 *Mon*

快眠アイテム

20060814004844
寝苦しい夜の強い味方です。
冷凍庫で冷やしておいて、寝るときにタオルにくるんで頭の下に敷くのです。頭や首の後ろが冷えていると涼しいです。
| その他 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.08.12 *Sat*

パウンドケーキ

20060812231006
今日は朝から1階で機械音が!
それは妹が使っているハンドミキサーの音でした(^_^;)
今日は久し振りに作るナッツ入りココアパウンドケーキと、初めてのシフォンケーキを作ると頑張っていました。でも、今回は両方ともイマイチな出来だったみたいです。
でもおやつでいただいたところ美味しかったですよ。
| その他 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.08.12 *Sat*

今週後半

木曜日
いろいろ、いろいろ買出しでした。
お盆休みに入る前にと行ってみてよかったです。私がよく行く生地屋さんはお盆休みが1週間!
メモしたもの意外、必要になりそうな物はいろいろ買っておきました。

金曜日
コミケではなくとなコス参加してきました。
しかし、作業が終わらずお友達には先に行ってもらいました。・・・ごめんなさい。となコスはあまり行かないのですが、早いうちは意外とすいていてビックリしました。

土曜日
今日は簡単にお掃除して、お仕事です。

日曜日
コミケ参加。コスプレはしません(苦笑)両方はキツイです・・・。
なぜか数年前から始発くらいに行く癖がついてしまって、明日もそのくらいかもしれませんが、まだパンフを開いてません(笑)


今週はこんな感じで盛りだくさんです。
| 日常 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.08.09 *Wed*

自己修理機能搭載

・・・いろいろ大変です。


でも一番ビックリしたのは昨日の最後に起こった出来事。
えっと、これは何の冗談でしょう?
最悪のタイミングでミシンが止まりました・・・。
はずみ車が回らないです!故障!!!?
今年はロックミシンが壊れて修理&2号機購入したと言うのに・・・。
は!?ロックミシンと職業用ミシンは同時購入。だから仲良く同じ年に故障?対応年数の関係?
そういえばアイロンも今年お亡くなりになり買い換えましたね・・・。

しかし↑には落ちがついていました・・・それにもビックリ。
結局1時間くらいミシンのカバーをはずして調べてみたり、油をさしたりとからかっていましたが改善しませんでした。
諦めて他の事をしていた所妹が帰宅。
早速この事態を報告しようと、帰宅したばかりの妹を引っ張っていき「はずみ車が回らないの」と言いながら回してみたら・・・な・・なんでか回るんですよね?
あれ?
ビックリして試し縫いをしたところ、縫えるじゃないですか!!
どうなってるんでしょう?
あの大騒ぎはなんだったんだろう・・・。
| 日常 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.08.08 *Tue*

何でまたこう、次から次えと

夏コミまで後数日というこの時期に!
・・・昨日今日であまりの事態に、め・眩暈が・・・

今日のあまりにも不思議な夕焼けを目撃した時に、何か嫌な予感がしたのです、って言いがかりですね
とりあえず今日はここまでで、後日落ち着いたらまた書き込みます。
| 携帯 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.08.07 *Mon*

ペルセウス流星群

私の登録している携帯のサイトには星空情報があります
こういう関連好きの私はすごく重宝しています。
ちょうど夏コミあたりがピークのペルセウス流星群、結構明るい流星が多いみたいで狙ってますよ。しかもピーク時で1時間50個!結構多いですよね。飲み物片手に窓辺に張り付いていようと思います。
そうそう、日本では流れ星にお願い事をすると叶うと言われていますが、流れ星は不吉なものという言い伝えもありますよね。星が流れると誰かが亡くなるとか・・・。日本では反対に亡くなると星になると言われる方が多いですが。
・・・と趣味に走ってしまいました。

昨日はわさわさ発送準備をしていました。
とりあえず予定通りに明日でひと段落できそうです。・・・まぁ次の予定がたくさんありますが、とりあえず夏コミ合わせは全て発送で一安心です。
| 日常 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.08.06 *Sun*

外出はキツイ・・・

昨日は法事でお出かけでした。
朝の9時半には出発です。
そして従兄弟姉弟の子供が集結して大変でした。1歳と2歳の子と5歳と6歳の子、お経の間はおとなしくしていたのですが、もう大変!
私も妹も遊び相手にされてしまい非常に疲れた1日でした。
おまけに行った場所の昨日の最高気温が35度強!お寺のお堂にはクーラーなんてありません、墓地はサンサン照り
お年寄りの参列してくれた方が体調を悪くしないか心配でした。
帰宅したらもうぐったり・・・でした。

そうそう私、従兄弟の子供と誕生月と日にちが同じなのですよ。
お友達に同じ子がも3人くらいいました。そういう周期の日なんですかね?

ねこ画像2つはお寺のにゃんこです。
お腹が白い方はとっても遊び好きでした
くもの巣に引っかかった葉っぱを両前足で捕まえていたり、お尻をふりながら影を追いかけたり、寝そべって前足1本だけ伸ばしてニギニギしていたり、和みました~。
| 日常 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

那世竹

Author:那世竹



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © なんでもない日 All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
