05
2
4
5
8
12
13
17
19
29
31
<< >>

This Archive : 2006年05月

--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2006.05.30 *Tue*

暑い・・・

20060530132724
衣替えまだでしたが引っ張り出してきて、朝からキャミと短パンでアイロンかけてます・・・。
アイロンかけはまだまだまだです(>_<)
スチーム使わないのが救いですよ~。
| その他 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.05.30 *Tue*

ツバメ

先日地元の駅を利用した時、ツバメを見かけました。
なんと駅の蛍光灯の上に巣を作っていたのです!!


この駅のツバメの巣は私が中学生の時にはすでにあり、毎年ツバメが子育てをしていました。
しかし数年前、駅が改装になり蛍光灯も付け替えられました。その後は
しばらく来ていなかったのです・・・。
ツバメの巣のある家は繁栄するとか幸せになるとかいう言い伝えがあるからか、私は親からツバメの巣はとってはダメと言われていました。ツバメは1度とられてしまうと同じ場所には巣を作らないからと。


それが戻ってきたんです。
賢いですよね。夜や梅雨寒の時は蛍光灯がついているので暖かく過ごせる、つねに人がいるので天敵も来ない穴場だと思いますよ。
まぁ異常気象で暑い夜は大変かもしれませんが・・・まだ夏前ですし。
ツバメが帰ってしまうまで電車の待ち時間の退屈しのぎには困りません。
| 日常 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.05.28 *Sun*

あっちへこっちへ

お電話頂いた翌日の早い時間にロックミシン届きました
しかも運送会社ではなく直接!!
同じ言葉でお詫びをされたので、電話したのもこの方なのだろうな~と思いました。でも、よい方でしたよ。


その日の夜に箱から出してみました。
今回の件で箱がとても大切だという事が分かったのですが、なにぶん大きいので、ただでさえ狭い部屋が材料と資料でいっぱいの中、困っていたら天袋に空きを見つけました。そうでした、従姉のお家に行った雛人形の場所が開いていましたそこにしまって箱は完了。
後はロックミシンの置き場所ですよ・・・
ロフトベットの下が一面の机でいくら大きいといってもPC、ミシン、新ロックミシンでいっぱいです・・・。う~ん・・・
とりあえず今の状態ではキャビネットの上にしか置き場がないですが、ここに置くと家族から苦情がきそうです。とりあえず今は忙しいので
ここに置いて使用して、夏コミから少しお休みいただいて大掃除&お部屋改装したいです。←今度こそ
| 携帯 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.05.27 *Sat*

夕飯

20060527183614
お家でたこ焼きパーティーです。
たことチーズ2種類焼きながら食べました。
丸くするためにクルクルするの楽しいです♪
| その他 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.05.26 *Fri*

こんな感じになりました

20060526180611
チェリー柄が可愛く特徴的なのでシンプルなスカートにしてみました。
お色はもう少し落ち着いた感じです。
レトロな感じにしたかったのですが、どうでしょう?
| 携帯 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.05.26 *Fri*

便利グッズ

20060526170015
これは縫い代を折るときに間にはさんでアイロンをかけられる便利グッズです。
メモリは0.5くぎりで、縫い代を印をせずにアイロンで押さえられるので、私は主にスカートの裾などに使います。
以前は方眼紙を使用していました。
難点はちょっと厚みがある事と素材が毛羽立っていて生地が引っ掛かる事なんですよね~。それさえなければベストです。そこのところ方眼紙は理想的でしたが、すぐにぼろぼろになる(紙ですから)とアイロンをかけると熱くて持てないんですよ(^_^;)
| 携帯 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.05.25 *Thu*

入院中のロックミシン

やっぱりそうだったのか・・・って感じです。


夕方ミシンを修理に出した所から連絡があったんです。
「かなり前に修理は終わっていたのですが、隅に置いてしまいご連絡遅れました」と言われました・・・。
忘れられてたんですね・・・。
それにしても正直な店員さんです(苦笑)
よっぽど酷い壊れ具合で、かなり修理費かかったらどうしようと思っていました。が、分解掃除&点検の基本料金+取り替えた部品代でこのくらいという事は・・・かなり早く終わっていたのかな~と思いました。
何はともあれ思っていたよりべらぼうに高くなくて安心しました。
もう1台あるので不便はしてなかったですし、終わりよければ全てよし、です。
明日届くそうです♪



★★★
今日は見事な五月晴れでしたね。
今は、買出し以外は座って裁断作業なので、あまり気持ちがいいと眠くなります。今もぼ~・・・っとしてます。
でも、裁断しなければならないもので自宅にある生地分は終了。プリーツは魔の通しじつけアイロンかけ。その他は縫製に入ります。
足りなかった生地はセールの時に日暮里でばばんと仕入れてきます。


昨日悩んでいたスカートの無地のお色はもう少し濃いピンクに変更しました。素材もちょっとパリっとした面白い感じの生地でいい色が見つかったので♪~



| 日常 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.05.25 *Thu*

考え中

次回のプリーツスカート分と、受注させて頂いた衣装を裁断しながら下の生地のスカートのデザインを考えていました。
チェリー柄の方はもう決めていて、合わせる生地も購入してきたのに帰宅した妹に見せたところ、開口一番に色が合わないと言われました!!
え~・・・。でも、そう言われてしまうと優柔不断な私はそんな気がしてきてしまい、明日もう1度生地屋さんに行く事にしました・・・。
そしてもう1つ、いちごの方の生地はデザインがぜんぜん思いうかばないんです。とても好きなんですが模様に特徴のある生地って難しいですよね・・・。なんとかこうしようかなと思った候補が出ました。


しかし選ぶ生地かたよってます、よね・・・?
| 日常 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.05.24 *Wed*

これも

20060524180311
スカート用生地です。かわいいです♪ブルー色系しか購入してきていないんですが、ピンク系、オレンジ系の生地もありました。イイ感じに出来上がったら考えてみます♪~
| その他 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.05.24 *Wed*

ひさびさ~

20060524175418
制作のあいまの気分転換に久し振りに以上の布でスカート制作です。
最近モダンやポップな古い感じの生地が好きです♪
明日はよいお天気らしいので、撮影できたらいいな~。
| 携帯 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.05.23 *Tue*

すいか

20060523232737
今日のデザートです。初物です♪
時期ではないのに以外と甘かったです(^O^)
| その他 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.05.22 *Mon*

よい天気

昨日は本当によい天気でしたね。
湿度も低くよいお天気で風もふいていて(無風より少し風があるほうが好きです)。あ!でも気温はもう少し低い方がいいです。
こんな日に日陰でぼ~~と出来たら至福ですよ。でも、やる事いっぱい。・・・それでもあまりの気持ちよさに抗えず、全開にした窓のそばでお気に入りの曲を1時間ほどながしてぼ~っとしました。幸せ
そして修羅場中&お天気の悪さでたまったお洗濯をし、お布団干し。荒れた部屋を次の制作のためにざっとかたずけで、先日雨のために出来なかった買い物へ。
妹はその間ず~~~っとお昼寝してましたよ。まぁその気持ちが分かるよい陽気でしたからね。
帰宅したら妹が目覚めたので一緒に下の画像にあるケーキでお茶しました。
充実した1日でした。


でも、なんだかんだ言いながらも忙しいのも大好きです。大変だったプリーツスカート制作、でもけしてもう2度とやりたくないとは思わないんです。むしろ好きです。


本日は久しぶりにもう1つの仕事に時間を割かせてもらいました。
こちらの方もお店からFAXが・・・。
| 日常 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.05.21 *Sun*

おやつ-妹よう-

20060521170621
今日はチーズ系やチョコ系より、生クリームやフルーツの酸味とかるい甘味な気分だったのでこんなのにしました♪
| その他 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.05.21 *Sun*

おやつ-自分よう-

20060521170327
今日は本当に清々しいよい天気です♪締切りも迫ってたものは終わったので、今日はゆっくりお茶休憩しました。
| その他 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.05.21 *Sun*

夕立

すごかったですね・・・。
妹の洗濯物を取り込むのに窓を開けていましたら突風が!!
チェストの上のパネルが、周辺のこまごまとしたものを巻き添えに倒れてしまいました・・・。
そして雨が・・・。
吹き込んでしまい、自室も洗濯物も私自身も大変な事になりました。
う~ん・・・このときが一番雨風が酷かったような・・・


先日の撮影会での画像柚名さんにいただきました
ありがとうございます
459272_1305713012.jpg

| 日常 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.05.20 *Sat*

どうしてこう・・・

急いでいる時にこそ失敗ってするんでしょう・・・。
ウエストベルトを付けている最中にどうもサイズの合わない2着が出てきてしまったんです!!確認してみると前と後ろのウエストサイズが違っています!!!
もうこれは決定です。
黒と白、MサイズSサイズをたくさん作るので間違えないように籠を決めて制作していたにもかかわらず、MサイズとSサイズをくっつけてしまいました・・・。しかももうファスナーも・・・。


はぁ~・・・

本当に肝心な時にダメダメですよ・・・。


なんとか怒涛のプリーツ制作は終了。
こんなに一気に同じ物を作った事がなかったので、改めて同じ作業の繰り返しの苦痛を痛感しました・・・。
でも今回は前に受注生産の予定がぎっしりで、どうしてもいっきにしか時間が取れなかったんです。次からはなるべく他の作業と平行して、一転等にならずに気を紛らわして制作できるスケジュールにしたいです!!
散漫になるとミスも出るし・・・。


今日は少し寝て、おかたずけ。
CDと本をかい出して次の制作の英気を養います。


あ!でも今日中に次のプリーツの裁断だけは終わらせておきます(苦笑)裁断嫌いの私が裁断作業が新鮮に思えますよ~。
本当にあの数の通しじつけとアイロンは・・・大変でした。
| 日常 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.05.18 *Thu*

アイロン

もうもう、睡眠時間2時間で2日間かけ続けてるのにまだ終わらないです(>_<)
縫うところはほんのちょっとなのに、通しじつけとアイロンが・・・。
| その他 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.05.16 *Tue*

修羅場中

20060516232147
怒濤のプリーツスカート制作です。裁断、印付け、アイロンとふだんより座っての作業が増えます。
ますますTVとお友達です。
| その他 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.05.15 *Mon*

甘いもの

20060515202133
疲れたら欲しくなりますよね?昨日妹からもらったプリンです♪
今日はまだまだノルマ残ってます(>_<)
| その他 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.05.15 *Mon*

へろへろ~

20060515201826
今日の買い出しは量がスゴかったです。今までで一番でした。
さすがに配送頼みました(^_^;)

折り目付けスプレーこれだけあれば今月分は大丈夫かな?
| その他 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.05.14 *Sun*

ケーキ

20060514223644
妹が買ってきてくれました♪美味でした。
でもミルフィーユってお外では食べられませんよね?パラパラ散らかしてしまうので(^_^;)特に私はあまり食べ方が上手ではないので・・・。
明日のおやつの分ももらっちゃいました。肥えてしまいますよ~。

ちなみに夕飯は母の好物のバッテラと焼肉でした。
| その他 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.05.14 *Sun*

和室撮影会

土曜日に行ってきました。
初めて撮影会というものに参加しました。
あいにくのお天気だったのですが、大きいお家で、雰囲気も本当によくて、雨もいい!と思いましたよ。
特に廊下や畳に襖・・・いいですよ撮りどころ満載でした。あ!お庭も木の張り出し具合が絶妙でよい雰囲気のが撮れました♪
でも、もう5月なのにこの日は寒かったです。なのにアフターでもパフェを頼みもっと冷えてみました(笑)←ラストはホットコーヒーでしめたので問題なしです。


お気に入りの1枚。モデルさんは遥か3の望美の北都ちゃん。
20060514221955.jpg

| 日常 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.05.11 *Thu*

誕生日

朝、電話で叔母に言われて今日だったのかと思いましたよ(苦笑)
修羅場の中でも5本の指に入りそうな最近の予定の、そのまた大変な時だったので・・・。
受注生産のご注文またまたたくさんです。ありがとうございます。


えっと、本日は何もしません。
何時ものように制作です(苦笑)
何時もは妹と考えて家族とちょっと豪華な食事(自宅で)なのですが、
皆の予定と合わないし、私は修羅場だしで・・・。
日曜日、妹とちょっと豪華なティータイム予定。この時間は確保したいです・・・。
後は母の日の食事ですね。自宅で料理本を見て妹と夕食作ります。
物をあげてもあまり反応のない母なので、かなり前からこの方法にしています。


撮影会はウィッグが間に合わなかったようなので、自分用新作のホリックのモロをと思っていたのですが断念します。
その分お仕事にまわします。


この予定の中で新作の仕上げをどこに捻り込もうか・・・。
それぞれ後半日、計1日で撮影できそうなんですけどね・・・。
| 日常 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.05.10 *Wed*

ムレムレ・・・

今日お昼頃でかけたのですが、本当に細かい霧雨で湿度が高く、息をすると肺にきのこが生えるのではないかという感じでした・・・。
しかも、すぐに晴れてきて暑くって不快指数高かったです。
何より天パの髪が・・・。


相変わらず修羅場です。
昨日から寝ていなくて、みょうになよなよして一緒にいた北都ちゃんに絡んでしまいました。
今週天気悪いですね~・・・。
ウイッグも届くか微妙ですし、土曜日の撮影会は新作なしの可能性が高くなってきました・・・。
初めての撮影会なのに残念。
| 日常 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.05.09 *Tue*

ビバ!深夜アニメ

最近すっかり制作のお供です。
今までにないくらい、いろいろ見て(聞いて)います。しかもリアルタイムで(苦笑)
下を向いて作業しているので、後で見返すとまた新鮮ですよ~。
確実にみているのは
・ARIA
・桜欄高校ホスト部
・プリプリ
・ホリック
・女神様
かな、後はたまたまやっていたものとかです。
今回おもしろいもの多いですよね?
作品の質やレベルも良い様に思います。
はまりものが増える~、楽しいけど困ります。
| 日常 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.05.07 *Sun*

妹が・・・

今日は妙にご機嫌でした。
朝から昨日のガチョウの話。母に、昨日窓を開けた時にモスラみたいなガチョウが入ってきたと訴えていました。モスラは言い過ぎでは・・・。
母は母で、そう言えば昨日何かギャーギャーうるさかった、と・・・。

そしてTVを見ていたら妹が「あんにょいな」と言いました。すかさず私が、ええと・・・小さい字が間違ってるよ・・・「あんにゅい」小さいゅだよと言ったら、ツボにはまったらしく腹痛起こすまで笑ってましたよ。

その後妹と昼間の予定がなかなか重ならないと言う事で、お買い物に♪。下の書き込みにある帽子を買ってもらいました。
昼食は、これまた妹が気が向いたからとカルボナーラを作ってくれました。

今日はいろんな意味で妹の日でした・・・。
| 日常 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.05.07 *Sun*

プレゼント♪

20060507174852
妹に少し早い誕生日プレゼントをもらいました♪
帽子です。
ウイッグ被ったイベント後の帽子を探していたのですよ。
| その他 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.05.06 *Sat*

いただきもの

20060506220427
昨日のイベントで北都ちゃんから名刺いただきました。私用のを作ってくれたのです♪何も言わなかったのにとても好きな色合いです。良い仕事してます、です。
コスをはじめて約10年、初めて名刺を持ちました。

そう言えば、両膝内出血してます!昨日のイベントでやったのでしょうか?お風呂で発見してビックリでした。
| その他 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.05.06 *Sat*

連休

お仕事を残しての私事の予定で申し訳ないです・・・。
4日はコミケ、5日はTFTに参加しました。
ゴールデンウィークの予定は終了です。
しかし、あまりの時間のとれなさから5日の自分の衣装制作のためにコミケでの戦利品ぜんぜん見てません・・・。な、夏コミまでには読み終わっていたいです。
5日は美人さん激写でした~。でも余り綺麗な構図で撮れなくって残念。


本日は家族の予定でお出かけでした。
お見舞いです。


と、この書き込みをしていたら妹の声が・・・
「お姉ちゃん・・・なんか来た・・・」
何かって何?と返しながら妹の方に顔を出したら・・・どでかいガチョウが電球の周りを旋回しました!!先ほど母が来て窓を開けたときに進入のもよう。そうこう言っているうちに妹の方に!妹は急いで布団をかぶりました(ベットの上でTVを見ていたので)がしかし、その風圧で
ガチョウが妹の布団の山と窓の間に落ちました(笑)
私が詳細に落ちた場所を説明すると、「えっ!!」とがばっと布団から出たところすぐ隣でガチョウがまた飛び立ちすごい悲鳴が(苦笑)
無言で入ってきた父がビニール袋に捕獲する5分くらいの間この騒ぎは続きました。
私はと言うと、いち早く自室の電気とPCを消してこちらへの侵入を防ぎ、静観しました。ガチョウは平気なんですが、進んでお近づきになりたくないので。父が来てくれそうだったので静観に回りました。


これから、掃除と事務仕事をぼちぼち始めます。
ご注文の制作で新作に手が回らないです来週の撮影会用の自分の衣装もどうしましょう・・・。
| 日常 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.05.03 *Wed*

ごたごた・・・

異様に暑かったり、寒かったり大変ですよね・・・。
でも、奇跡的に風邪などひいてないんですよ、再開したサプリのおかげかな?でも本当に無茶な睡眠と食事の影響か眩暈とダルさが酷いです考え事が出来ないんですよ、なので本日ダウンさせてもらってます・・・すいません。いつの間にかぼ~っとしてしまっていて効率も悪いので、ここらが限界かと。


本日までにお届けできたはずのお荷物以外は連休明けに発送させていただきます。連休中にお届けできなかった方申し訳ありません・・・。



| 日常 |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

那世竹

Author:那世竹



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © なんでもない日 All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
