07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : カルトナージュ

--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2011.03.02 *Wed*

カルトナージュレッスン オープントレイ

28日、前日とは打って変わっての雨の中
カルトナージュのレッスンに行ってきました。

DCF_0244.jpg
本日は側面が斜めになっているトレイで
内側の底には綿が入っていてふわふわです。

きっと側面が斜めの作品の基本中の基本だと思うのですが、
土台のカートンの貼り合わせ、難しかったです・・・。
私はこの作り苦手みたいです。

他の工程としては、
側面に一度に布が貼れないので多いほうですが、
何度も経験のある方法なので大丈夫でした。
ただし内側の底のキルト芯を入れてふんわりさせる工程が
何度かやっているのですが、やはり難しかったです。
綿を潰し過ぎないように、かつ引っ張って
ふくらみが偏らないように仕上げるのが大変でした。
多少つってしまいましたし、
綿ばかり気にして裏の糊しろ処理があまかったです・・・。

今回の2つの苦手はちょっと練習が必要だと思いました。

そして本日のレッスン後のおやつ
DCF_0248.jpg
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2011.01.31 *Mon*

カルトナージュ 丸箱

今年初めてのカルトナージュのレッスンに参加してきました。

日記には書いていませんでしたが、
カルトナージュ続けてます♪

今回は初めての丸い箱を作りました。

DCF_0233.jpg

DCF_0234.jpg

カートンの組み立てや布貼りは、四角の箱より部品が少なく
工程も少ないので短時間で完成しました。
四角い箱のようにかくかくと面を変えて貼る必要が無く、
1面で側面が完成するので、私は楽でしたし綺麗にできたと思います。

しかし丸箱は生地を貼る前の工程が大変なんですよね・・・。
レッスンはキットなのですが、
本当は円周を計算してカートンを切って、
蓋や底の円も綺麗に、何枚も切り抜かなければいけないのです。

2~3㎜の厚さのカートンを円に綺麗に切り抜くのは本当に大変なのです;

しかも組み立てる前に1日くらい側面を丸く
癖づけしておかなければいけなく、手間と時間がかかります。

でも丸い箱可愛いですよね~♪

本日のレッスン後のおやつ
DCF_0231.jpg
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2010.03.20 *Sat*

カルトナージュレッスン☆2重の仕切り箱

こちらは先日の撮影会前日のカルトナージュレッスン。

画像 1202

画像 1201

画像 1199

初めて仕切りの作り方のレッスンでした。
仕切りの作り方がわかれば、ただの箱だけではなく
ぐっと実用的なものが作れるかと楽しみなレッスンでした

仕切りの作り方の方法は何通りかあるそうです。
その中でもこの回は仕切りを固定した作り方の1つでした。

私の感想としては、仕切があり2重に重ねられる作品でしたが
基本はふたのない箱2つなので1番簡単な感じがしました。

サイズや仕切りを変えれば小物入れがいろいろ出来そうです♪
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2010.03.19 *Fri*

カルトナージュレッスン☆ブック型の箱





今日はブック型の箱を作りました。
入れ物として使うにしても、誰かにプレゼントするにしても
ちょうどいい形かなと思い受けたかったレッスンでした♪

これも基本の作品だそうです。
確かに工程は多い方ではなかったのですが、
表紙と背表紙と裏表紙を隙間をあけて一気に作る所が難しかったです。
これがうまくできないと表紙と裏表紙を閉じた時に
ずれてしまいます。

画像ではトマト柄(^_^;のように見えますがリンゴ柄です。



そして今日はランチセットでした♪
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2010.03.02 *Tue*

カルトナージュレッスン 覗き窓付きボックス

これは昨年末のレッスンで制作したものです。
画像 1061

画像 1070

箱と蓋が一体化していて、
ガラス窓もついているという
私には難易度の高いレッスンでした
工程が多くもう一度作れるか不安ですが、
キットを購入させていただいているので
チャレンジします!


私の趣味が出てしまいますが、
柄合わせ楽しいです♪
ナチュラル系も好きですがポップで可愛い柄物も好きです。
あ!和柄もいいですね~。
今まで画像で載せたものは先生のキットの中から選んだ生地ですが
結構同じものを持っていたりと、方向性は似ているのかもしれません。

始めたきっかけのコサージュの箱は在庫が5個くらい・・・
これを使い切ったら、カルトナージュの小箱に切り替えます♪
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2009.05.11 *Mon*

「ミニトランク」レッスン

日曜日は、自宅でカルトナージュレッスンを開いている方の
「ミニトランク」レッスンに行ってきました。
画像 1151
カルトナージュ製作は今回で2回目。
1回目のレッスン後に結局練習できずじまいでして、
ミニトランクは難易度が高く、部品も工程も多く
キルト綿を使ったり、金具がついたりと
初めての事がたくさんで大変でした。
前回習った事なのに忘れてしまっていて、
危なかったところもありましたが、
指導のおかげで何とか完成しました。
3時間半強かかりましたが、必死で
終わっておいとましてから時計を見てびっくりでした。
大変でしたがとても楽しかったです!

今回は絶対に練習するぞと誓い
カットしたキットを購入させていただきました。


画像 1148
画像では見にくいですが、角やすみの部分の詰めが甘いです
ここが綺麗なのとそうでないのではぜんぜん違います。
このレッスンは手ぶらで参加でき、
ほぼカットしていただいたキットを使用して、
何種類もの生地の中から自分で選んで製作させてもらえます。
鳥好きの私は、鳥柄と好きなグリーン系のストライプを合わせ
側面は荒めの密度の黒い生地を選びました。
トランクを閉めた状態ではスッキリし過ぎかなと思いましたが、
中はストライプが効いていて自分ではお気に入りです。
しかし生地がほつれやすかったので、ちょっと大変でした。

カルトナージュ楽しいです
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

那世竹

Author:那世竹



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © なんでもない日 All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
