05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : にらい(サザナミインコ)

--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.04.09 *Fri*

苦手なお薬

回復に向かっているように見えたにらいの右足、
3下旬からやたらと庇っていたり、つんのめったり、ころがったりが目に付き
何より握力が弱くなっているようなので、
肝臓の治療の時にお世話になった施設の充実している方の病院へ行ってきました。

そこではじめてこの子は足が変な方に曲がるし、
右は脱臼しやすいですね!!と言われました。
今までの主治医の先生がお辞めになっていて、
新しい先生になり発見に至ったのだと思いますが
足は先天性のもので、脱臼も今のところ日常生活をするのに問題ないそうです。

しかしショックでした。

確かに幼い頃は足が悪いのかなと思ったこともあったのですが、
今ではボールを追いかけて走り回りますし、
垂直のカーテンクライミングもしますし・・・
より注意深く見守りつつもいつものように生活していきます。

結局今回の右足は、レントゲンにも異常は無く
若干腫れているそうですが、
関節のお薬や炎症のお薬10日分で経過観察という事になりました。

そして現在かなりいい感じに回復してきています♪

しかし今回いただいたお薬がよぽど嫌いらしく
水をまったく飲んでくれませんでした。
1日数回水皿を口元に持っていき飲ませていましたが、
それも今日までです♪
画像 179


Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2010.03.26 *Fri*

お怒り・・・

画像 843

体調不良と外出の予定と制作の修羅場が重なり
にらいの放鳥時間がめっきりへっていました

かなりお怒りだったようで
いざゲージの出口を空けてあげても無視でしたよ!!
その状態で1時間半ぐらい篭城してすねていました。
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2010.01.22 *Fri*

濡れ鳥

温かいのでにらいに、3日連続で水浴びしてもらいました。
ぐっしょりです♪
画像 1049

寒かったので控えていたからか、始めはノリノリで
翼を広げたり、水をかけて欲しい場所をくるくる催促していましたが
さすがに3日目はノリが悪く逃げられてしまいました。

画像 1052
羽づくろい中~♪

ちなみに水浴びは霧吹きシャワー派です。
押し続ける私の指がつりそうになります[m:241]

ちなみににらいさん、ちょっと頭の羽毛が薄いです(笑)
チャームポイントです
画像 1047
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2009.10.15 *Thu*

カーテンクライミング

画像 937
(注、この画像は上下さかさまではありません・笑)


放鳥中にパソコンをいじっていると
後ろのカーテンにやってきて、
上ったり降りたり、ひだに隠れたり
私の手元を覗き込んだりしています。

とてもアクロバティックです。
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2009.08.26 *Wed*

破壊活動

ありがたい事にまたまた忙しくなって、
昨日のにらいの夜の放鳥時間は、
ベットに寝転んで「ほんとうにあった怖い話」を見ながら
携帯をいじっていた妹に任せました。

しばらくするとパキ、パキッという小さい音が!
不吉な音がするけど大丈夫?と聞くと
携帯をにらいがイタズラしているだけという答えでした。
確かにうちの子くらいの嘴なら壊れないだろうと
放っておいたのですが・・・

甘かったです。
妹の叫び声に行ってみると・・・
プッシュボタン?の薄いプレートを1枚見事にはがしてました。
どうやってとったの!
こんなの取れるものなの?
と押し込んでみたのですが貼り付かず、元には戻りませんでした(笑)
妹は接着剤ではってみようかな・・・と。

鳥は意外と器用ですし、頭いいですよ。
こちらの反応で態度を変えますし、窺ってよく観察されてます(笑)
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2009.06.18 *Thu*

病院

今日はにらいのつめ切りとサプリメントを買いに出かけました。
鳥の専門病院が比較的近くにあり助かります。
自分で爪切りをしようとしたのですが、
この子は足をグーにして握りこんでしまったり、
左右の足をつかみ合ったりしてしまい
しっかり補ていが出来ないと危険なので先生にお願いしています。

DCF_0025_20090618201814.jpg
この画像ではすねているように見えますが(笑)
大好きなコップに寄りかかってまったりしているだけです。
このコップは大好きなのですが、
動かすとキョエ~と鳴いて飛び掛ってきたり、追いかけてきます。
謎です


DCF_0025.jpg
こちらはにらいのゲージに入れた備長炭。
いろいろな効能があるようなので鳥にも良いかと、
先日の日暮里の買出し前に購入して、洗って煮沸して入れてみました。
☆舐めたりイタズラできないようにしてあります。
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2009.05.01 *Fri*

納豆が!!

昨日、残業帰りの妹が納豆を食べたいと言い出しました。
その空のパックをテーブルに出しっぱなしにしていたんです。
・・・はい、もう想像できますよね。
そこに放鳥中のにらいが降り立ってしまって

飼い主のミスですね。
「あー!!」と叫んだため
びっくりして片足しか入れなかったように見えたのですが。
捕まえて足を拭いて放したところ、お腹の下の方を気にして
変てこな動きをしだしました。
よく見てみると、お腹の下の方から足の間まで濡れたようになっていて
触るとねばっとしました
やっぱりついてしまっていました。
納豆菌が鳥の体に対して大丈夫かと言う心配と
何より御醤油とからしが心配なので、
寝かせる時間も迫っていたのですが水浴びをしてもらうことにしました。

不注意でした。
慣れって怖いですね。
初心忘れるべからず、です。
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

那世竹

Author:那世竹



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © なんでもない日 All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
